公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

行船公園 ボタン

平成庭園のボタンが開花しました。

 

 

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

という美人の姿を例えたことわざがあります。

 

芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせ、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつける。百合は風を受けて揺れるさまが美しい。
これらのことから、芍薬は立って見るのが一番美しく、牡丹は座って見るのが一番美しく、百合は歩きながら見るのが一番美しいといわれます。

 

ことわざや名前の由来を思い浮かべながら、花を観賞するのもおもしろいかもしれません。

 

行船公園では、芍薬・牡丹・百合の3種類ともご覧いただくことができます。

 芍薬は5月の中旬、百合(山百合)は7月上旬が行船公園では例年見頃を迎えます。


2014年04月26日

葛西親水四季の道 キリの花

葛西親水四季の道(江戸川区中葛西4-15あたり)にてキリの花が咲いています。

 

紫色の花がたくさんついています。

下を歩くと花のいい香りがします。

葛西親水四季の道には現在フジやハナミズキ、ツツジなども咲いているので春の花を観察しながら散歩を楽しんでみてください。

 

 


2014年04月25日

古川親水公園のフジが見ごろです

古川親水公園では現在フジの花が見ごろを迎えています。

 

 

古川親水公園内には藤棚が12か所あります。

フジの花を見ながらお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 


2014年04月23日

行船公園 藤

藤の花が見頃を迎えています。

 

 

行船公園内には4か所の藤棚がありますが、なかでも自然動物園内のふれあいコーナーの藤がもっとも見事に咲き誇っています。

 

藤の甘い香りを楽しみながら、動物たちとふれあうことができます。

 

 

 


2014年04月23日

行船公園 ツツジと春の花々

平成庭園のツツジが段々咲きそろってきました。

 

今年も例年と同様、見頃はGW頃になると思います。

 

 

その他にも行船公園では春の花が次々に見頃を迎えています。

 

アオダモ

 

 

ヒメウツギ】                      【芝桜

 

これからの季節、色とりどりの花が開花します。

GWはぜひ行船公園にお越しください。


2014年04月22日

行船公園 シャクナゲ

行船公園のシャクナゲが見頃を迎えています。

 

シャクナゲには様々な品種があり、こちらは西洋シャクナゲの園芸品種です。

 

ツツジとよく似た花を密集して、玉状に咲かせます。

 

低木の女王がバラなら、王はシャクナゲともいわれます。

それほど豪華で美しい花を咲かせるということなのでしょう。

 


2014年04月21日

一之江境川親水公園 ハナニラ

一之江境川親水公園上流部の一之江抹香亭近くで

ハナニラが咲いています。

 

 

足元でかわいらしいハナニラがたくさん咲いていました。

散歩しながら眺めるととても気持ちが良いです。

 

 

 

ほかにも春の花々がたくさん咲き誇っています。

ぜひお散歩やサイクリングなど、足を運んでみてください。

 


2014年04月17日

御衣黄 紅色の筋 入る!!

 

雷公園御衣黄(ギョイコウ)の花弁全体的紅色の筋が入るようになりました!!

 

 

現在も見頃ですので、ぜひお越し下さい!

 


2014年04月16日

一之江抹香亭 牡丹が見頃です

一之江抹香亭の牡丹が見頃になりました。

牡丹の日よけに和傘をさして、和風な趣きを楽しめます。

 

 

大輪の牡丹とシバザクラが並んでご覧になることができます。

 

 

また、4月19日から始まる”さくらそう展”に向けて準備中です。

春の一之江抹香亭に、ぜひ足を運んでみてください。

 

 


2014年04月15日

行船公園 スズランスイセン

行船公園のスズランスイセンが開花しました。

 

 

スズランとよく似ていますが、雰囲気が少し異なります。

葉はスイセンのように細長く、花の縁には緑の模様があるのが特徴的です。

 

 

別名をスノーフレークともいい、 「小雪のかたまり」という意味を持ちます。


2014年04月15日

小岩菖蒲園 鯉のぼり

 

小岩菖蒲園の芝生広場において、412日(土)~5月5日(祝・月)までの期間(雨天は除く)、鯉のぼりをあげています。大空を元気に泳ぐ鯉のぼりを是非見に来てください。

 

小岩菖蒲園の詳細はこちらをご覧ください。

 

鯉のぼり

 

鯉のぼり 


2014年04月14日

甲和亭 鯉のぼり

 

甲和亭の庭園では、412日(土)~5月5日(祝・月)までの期間(雨天は除く)、鯉のぼりをあげています。また亭内では、4月22日(火)~5月6日(祝・火)「五月人形展」を行っております。無料のお茶をご用意していますので、ぜひお立ち寄りください。

 

甲和亭に関する詳細は→こちらから

 

 

鯉のぼり

 

鯉のぼり 


2014年04月14日

行船公園 シャガ

平成庭園のシャガが開花しました。

 

園内のところどころの植え込みでご覧頂けます。

 

桜広場のソメイヨシノはすっかり散ってしまいました。

後から開花した八重桜はまさに今が満開です。

 

 

 

 


2014年04月12日

御衣黄(ギョイコウ) 満開!!

雷公園(いかずち)御衣黄(ギョイコウ)満開に!!

 

開花してからまだ3日ですが、御衣黄(ギョイコウ)が満開になっています!

 

また一部では、花弁に紅色の線が入っているのが確認できました。

 

 

今週末が見ごろになります、ぜひ足を運んでみてください!

ライトアップも18:00~21:00で行っています。

 

※雷公園(東葛西9-21-1)へお越しの方は都バス葛西22系統「雷」で下車すると便利です。

 

 

 

 


2014年04月11日

旧中川の菜の花が満開です!!

満開で黄色が鮮やか

 

旧中川の花畑【小松川一丁目 都営新宿線東大島駅南側】の菜の花が満開で

見頃を迎えております。  鮮やかな黄色が河川を彩っています。 


2014年04月10日

御衣黄(ギョイコウ)が7分咲に!

 

雷公園御衣黄7分咲になりました!

 

 

 

最近、暖かいせいか御衣黄が開花後2日で7分咲になりました。

ぜひ、足を運んでみて下さい!

 


2014年04月10日

御衣黄(ギョイコウ)が開花しました!

雷公園の御衣黄(ぎょいこう)が開花しました。

 

御衣黄は、黄緑色の花をつける珍しい品種の八重咲きのサクラです。

 

 

 

 

見頃はもう少し先になりますが、

本日(4/8)より開花中は18:00~21:00にライトアップを行います。

ぜひ一度足を運んでみて下さい。

 

※雷公園(東葛西9-21-1)へお越しの方は都バス葛西22系統「雷」で下車すると便利です。

 


2014年04月08日

行船公園 レンギョウとユキヤナギ

行船公園のレンギョウが開花しました。

 

 

平成庭園のユキヤナギも満開です。

 

この季節、黄色や白の花が多く咲きます。

新緑が芽吹く前の時期に黄色や白がもっとも目に付くため、花粉を媒介する昆虫類に見つけて貰いやすい。という説があります。

見方を変えて、花を観賞するとまた違った世界が見えてきます。


2014年04月08日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。