公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

行船公園 黄菖蒲

 

 

水生池にて黄菖蒲が咲いています。

黄菖蒲はアヤメ科の仲間で、明治時代に日本に入ってきました。

見た目はアヤメや菖蒲、カキツバタと似ていますが、花の色が鮮やかな黄色をしているため明らかに異なる種類だとわかりますね。


2013年04月26日

行船公園 アヤメとツツジ

 

  

平成庭園内にてアヤメが咲き始めました。

 

合わせてツツジもまばらではありますが、見頃を迎えようとしています。

例年、ツツジの見頃はGW中頃で今年も同様になると思います。

随時ご紹介していきます。

 

 


2013年04月26日

行船公園 タケノコ2

 

10日前に発見したタケノコがこんなに大きくなりました。

 

タケノコの生長は早いですね。

 

 

 


2013年04月19日

行船公園 ヤマブキ・サンザシ

ソメイヨシノや八重桜などの桜は散り、春のお花も終わりのような気がしますが

桜以外のお花も行船公園内で見頃を迎えます。

 

 ヤマブキ

 

 

 

八重咲きのヤマブキです。

 

一重のものが基本種ですが、園芸品種の八重ヤマブキも見ごたえがあります。

 

サンザシ

  

 

昨年、植栽されたばかりの紅花サンザシです。

 

サンザシというと白色の花を思い浮かべますが、紅色のサンザシも可愛らしくていいですね。

 


 

 

 

 


2013年04月18日

行船公園 ボタン

 

 平成庭園内でボタンが一輪開花しました。

 

  

 

 蕾を付けている花ももうしばらくしたら、咲き始めそうです。

 

 

 


2013年04月14日

行船公園 ミツバツツジ

平成庭園内のミツバツツジです。

 

つつじ亭前のサツキツツジの見頃はまだ先になりそうですが、こちらは見頃を迎えています。


2013年04月14日

雷公園の御衣黄(ぎょいこう)が見頃を迎えています。

ただ今 雷公園の御衣黄(ぎょいこう)が満開です。

 

(御衣黄とは、黄緑色の花をつける珍しい品種の八重咲きのサクラです。)

 

 

淡い黄緑の花です。中心部から赤く色づいてきました。

 

天気が良く暖かい日が続き、御衣黄が満開になりました。

開花するにつれ、写真を撮りに足を運ばれる方の姿も増えてきました。

 

御衣黄の特徴である花の中心の色の変化も始まっています。

黄緑色の花を見た方も、色の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

※雷公園(東葛西9-21-1)へお越しの方は都バス葛西22系統「雷」で下車すると便利です。

 

 引き続き、夜間のライトアップを行っています。


2013年04月10日

新堀しゃくやく公園 ぼたんが開花しました

 

新堀しゃくやく公園にてぼたんの花が開花しました。

 

まだつぼみの状態のものも多いです。

暖かい日が続けば、週末にも見ごろを迎えます。

 

また、同じ花壇にはしゃくやくも植えてあります。

例年しゃくやくはぼたんより開花が遅く、開花予想は4月の第2週~第3週です。

 


2013年04月10日

行船公園 タケノコ

 

平成庭園内の竹林にてタケノコを発見!

 

桜の季節も終わろうとしていますが、春を感じますね。

 

 

 

 


2013年04月09日

行船公園 シャクナゲ

 

行船公園内にシャクナゲが咲き始めました。

 

例年よりは少し早いですが、派手で特徴的な花を咲かせています。

 

 

 

シャクナゲの仲間であるツツジも少しずつ花を付け始めました。

見頃が楽しみですね。


2013年04月09日

雷公園の御衣黄(ぎょいこう)が開花しました

雷公園の御衣黄(ぎょいこう)が開花しました。

 

御衣黄とは、黄緑色の花をつける珍しい品種の八重咲きのサクラです。

 

遠目で見ると、花か葉っぱかわかりにくいのですが・・・

良く見てみると黄緑色の花が咲いています。

 

昨日今日と良いお天気でしたので、いっきに5分咲きになりました。

4月の第2週~第3週が見ごろとなる予定です。

 

開花中は夜間のライトアップを行っています。

 

だんだん花の中心から赤く色づき、見る人を楽しませてくれます。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

※雷公園(東葛西9-21-1)へお越しの方は都バス葛西22系統「雷」で下車すると便利です。

 

 


2013年04月05日

行船公園 シャガ

 

平成庭園内でシャガが咲き始めました。

4月から5月にかけて、白っぽい紫色のアヤメのような花を咲かせます。

 

湿り気のある木陰でみかけることができます。

探してみてください。

 

 


2013年04月05日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。