公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

藤(フジ)が満開、薔薇(バラ)も開花間近【フラワーガーデン】

総合レクリエーション公園の「フラワーガーデン」では、フジが満開を迎えています。

藤娘に象徴される、日本の美しさをお楽しみください。

 

 

 

チューリップも最後の花を咲かせています。

 

 

赤い撫子(ナデシコ)に純白のチューリップが映えます。

 

 

ツツジも艶やかに咲きそろいました。

今年は桜が例年より1週間早く咲きましたが、ツツジの開花も同じように早いようです。

 

「フラワーガーデン」と言えばバラ園ですが、バラの開花はどうでしょうか?

 

 

バラ園全体では、ほとんどが未だ蕾(つぼみ)ですが、黄色いバラが咲き始めました。

 

 

つる薔薇の「ゴールドハニー」一番花でしょうか。見事な大輪を咲かせました。

来週になると、蕾が膨れてきた111種600株の薔薇たちが次々と開花を迎えます。

ゴールデンウイークは、「フラワーガーデン」バラ園にお出かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 


2018年04月20日

ツツジが見ごろを迎えています【なぎさ公園】

なぎさ公園(南葛西7)のツツジが見ごろを迎えています。

 

 

 江戸川区内で一番標高の高い「展望の丘」からは、ツツジの絨毯を一望することができます。

 

 

 今週末にかけて初夏の陽気になりそうですね

 園内には遊具や「なぎさポニーランド」があり、ゆっくり遊ぶことができます。

 この機会にぜひお越しください。 

 

 江戸川区公式ホームページ


2018年04月19日

芝桜が見事に咲いています【共育プラザ平井】

 

共育プラザ平井(江戸川区平井7-21-6)にて芝桜が咲いています。

芝桜は花びらがピンクで桜のような形をしています。

上を見上げてのお花見の後は、足元を見てのお花見もいかがでしょうか。

 

 

 

 

また、壁にはペットボトルを再利用したハンギングバスケットが飾られています。

ペットボトルで作ったとは想像できないくらいお花が見事に咲いています。

 

 

 

 

えどがわ環境財団では、3月に行った「えどがわ"花いっぱい運動"のつどい」にて

ペットボトルハンギングバスケットづくりを行いました。

手軽で華やかに作れるとあって、参加者の方には満足して頂けたようです!

 

おうちでお花を増やすのにペットボトルハンギングバスケットはいかがでしょうか。

 

 


2018年04月18日

ツツジが咲き始めています【小松川境川親水公園付近】

江戸川区の花「ツツジ」が各地で咲き始めています。

小松川境川親水公園付近を歩いてみると、街の裏通りの歩道に満開のツツジを見つけました。

様々な色のツツジが咲き誇っています。

 

 

ツツジがどこに咲いているのかを是非探しに来てみてください。


2018年04月10日

色鮮やかなチューリップが皆さんをお出迎え【江戸川区役所前庭】

 

江戸川区がオランダのホストタウンになったことを記念して植えられたチューリップが

区役所前庭で綺麗に咲いています。

 

  

 ボランティアの方々によって育てられた

 色とりどりのチューリップを是非ご覧ください。

 

 

  

 

 

 


2018年04月06日

新川千本桜の利休梅が、美しい白い花をさかせています。

新川右岸、新川千本桜(北葛西5‐6先)の利休梅(リキュウバイ)が見頃を迎えました。

4月から5月に美しい白い花を咲かせます。

梅の名がついていますが、梅ではなくバラ科ヤナギザクラ属の落葉低木です。

名の由来は、茶花としてよく利用され、茶室の近くにも植えられることから来ています。ソメイヨシノが散っても、利休梅はもう少し楽しめます。

 

  

 

 

 

  

 

 

 


2018年04月05日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。