- 公益財団法人 えどがわ環境財団
- 水とみどり・花の情報
- 花とみどりのお知らせ
- 花見ごろ情報と新着情報
- 2018年06月
アメリカデイゴの真紅の花が咲く季節です。
アメリカデイゴの可憐な真紅の花が咲く季節になりました。
小松川境川親水公園と東小松川公園が一体化する植樹帯に、アメリカデイゴ(4本)の赤い花が咲いています。
夏空に、燃えるような真紅の花が連なって咲く様は、エキゾチックでもあります。
南米原産で明治時代中頃に日本に持ち込まれましたが、関東以南なら地植えで育ちます。
清砂大橋通りの江戸川区球場前の中央分離帯には、アメリカデイゴの立派な街路樹が7本植えられ、深紅の花が咲いています。
暖かい地方に育つことから九州に多く、鹿児島県の県木でもあり、原産国のアルゼンチンやウルグアイの国花です。
豆の花に似ていることから、海紅豆(カイコウズ)とも呼ばれ、花言葉は「夢」「活力」「童心」です。夏の間咲いていますので、見つけたらじっくりと観察してください。
2018年06月13日
旧中川のアジサイが見頃です。
旧中川はカワズザクラ(河津桜)で有名ですが、アジサイ(紫陽花)も見事です。見頃を迎えましたので、ぜひご覧ください。
旧中川は、江戸川区と江東区の境です。上の写真の右が江戸川区、左が江東区ですが両区ともJR総武線鉄橋とふれあい橋間200mの河川敷にアジサイが植えられ、初夏の散策路が艶やかに彩られています。
最初にアジサイが植えられたのは江東区側で、平成24年度から植えられ25年度からは本格的に整備され、現在5種2,000株が美しい花を咲かせています。
セイヨウアジサイは満開、ガクアジサイは七分咲きくらいでしょうか。
こちらは江戸川区側で、白いアナベルが美しく咲き誇っています。
江東区側のアジサイの景観に統一性を持たし、魅力ある新たな水辺景観を創出しようと、平成30年1月にアジサイ1,509株を植え、3月には地元の皆様がボランティアで165株を植えました。既存のアジサイと合わせて6種1,800株が咲いています。
上の写真は、江東区側から見た両岸に架かる「ふれあい橋」です。1994年に両区の交流が深まることを願って作られた「人道橋」です。これからは、人と共にアジサイの「ふれあい」も始まりますね。
ワンチャンも仲良くポーズです。
こちらは、旧中川名物のコサギです。川の小魚を狙っているのでしょうか。
2018年06月08日
小岩菖蒲園の花菖蒲が満開です
小岩菖蒲園の(北小岩4丁目先江戸川河川敷)の、花菖蒲(ハナショウブ)が満開です。
※ブラウザなどの環境や容量の大きさによって、動画を閲覧出来ない場合があります。
※ダウンロード後に閲覧できる場合もあります。
開花状況についてはコチラもご覧ください。
また、6月2日(土)から17日(日)まで第37回小岩菖蒲園まつりが開催されます。
6月3日(日)と10日(日)は、えどがわ環境財団も出展し、花菖蒲や多肉植物の販売をおこないます。
6月3日の様子
花菖蒲の販売とパネル展示での紹介
江戸扇子や多肉植物の販売も行いました。
毎年楽しみにしてくださる方も多く、ご好評いただきました。
10日も出展予定です。(天候等により出展を中止する場合があります)
ご家族・ご友人と遊びにいかれませんか。お待ちしております。
2018年06月03日