公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

活動情報

【ひまわりロードプロジェクト】ここに注目!

7月17日から葛西臨海公園にて展示が始まった「ひまわりロードプロジェクト」のサマートライアル。

子どもたちが育てたヒマワリが葛西臨海公園サービスセンター前を彩っています。

 

 

そこで、より多くの皆さんに展示している様子を見に来ていただきたく思い、ここで【注目ポイント!】をご紹介します!

ぜひこの機会、展示しているヒマワリを見に、足を運んでみてください。

 

 

「ひまわりロードプロジェクト」についてはコチラ

 

 

注目ポイント① 「何といってもヒマワリ!」

何といってもヒマワリ!!

今回のサマートライアルでは3種類のヒマワリを展示しています。

 

「ヒマワリにもいろいろ種類ってあるの?」

 

って思った方、多いのではないでしょうか。

実際、これを作っている本人もヒマワリは「ヒマワリ」だけだと思っていました。

 

 

◎サンフィニティ

 ⇒一番鉢数が多いものです。

脇芽から次々と花を咲かせ、長いと100日開花するものもあるそうです。

 

 

◎東北八重

 ⇒一番背の高いものです。

よく見るヒマワリと違って、真ん中の黒い部分(筒状花 とうじょうか)がなく、すべて花びら(舌状花 ぜつじょうか)になっているんです。

 

 

◎ヘリオプシス(宿根ヒマワリ)

 ⇒一番背の低いもので、見た目がマーガレットの花に似ています。

多くのヒマワリが一年草(1年のうちに枯れてしまう)に対して、これは翌年も花が咲きます。

 

 

 

皆さんがよく思い浮かべる“ヒマワリ”は基本的に開花期間が短く、大体が1週間~2週間で咲き終わってしまいます。

しかし、今回のこのひまわりロードプロジェクトではオリンピック・パラリンピックの開催期間に合わせ、“長い期間”咲くヒマワリを必要としています。

 

そこで、様々な種類を育ててみて、来年の本番ではどの種類が良いのか、実験しています。

ぜひ見比べてみてください。

 

 

 

注目ポイント②  「子どもたちの思いを乗せたメッセージプレート」

 サマートライアルでは区内の小学校すくすくスクール8校と特別支援学校2校の計10校の協力を得て、行っています。

 

その子どもたちからのメッセージを記したボードをプランターに飾っています。

 

 

 

 

 

 

 

個性豊かなメッセージボードです。

子どもたちからどんなメッセージがあるのか、じっくり見てみてください。

 

 

注目ポイント③  「写真を撮るならここ!」

土日祝限定!

 

写真を撮るならここ!

 

 

 

 

顔出しパネルです。

 

いつもはサービスセンター内にあるパネルですが、土日祝日に限りヒマワリの近くへ設置されます。

この機会にヒマワリを背景に写真を撮ってみませんか?

 

そしてどんどんSNSへ投稿、よろしくお願いします!!

 

 

 

 

最後に本日のようす(7月24日)

 

ヒマワリを前に「ハイチーズ!」

 

 

本日も多くの方にご覧いただきました。

中央のボードには「ひまわりロードプロジェクトとは?」について紹介しています。

 

 

 

 

2019年07月24日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。