公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

活動情報

【ウェルカムガーデン】継続して活動が行われています!その5

 

5月29日(水)、平井東小学校すくすくスクールのたねダンゴづくりに伺いました。

児童88名、サポーター7名の参加となりました。

 

平井東小学校すくすくスクールは、平成29年度からウェルカムガーデンを実施した学校の一つです。

 (初回の活動の様子→【ウェルカムガーデン】平井東小学校で行いました

 

 

たねダンゴとは…?

日本家庭園芸普及協会が推進している、ケト土などを混ぜたダンゴに肥料や種をつけて植えつける「誰でも楽しく!簡単に!緑化に親しむことのできる新しい種まきの手法」です。

 

 

昨年の秋にもたねダンゴづくりを行い、今回で2回目でした。

子どもたちは、泥ダンゴのひんやりした感触を楽しみながら活動に取り組んでいました。

平井東小学校の学校日記でも活動の様子が掲載されています。

ぜひご覧ください!

(→今年も「たねだんご」で花いっぱいに!

 

 

 

 泥ダンゴにみんな歓声を上げていました      中に肥料を入れて…

 

 

 

    料理をしているみたいです      最後に根腐れ防止剤をつけて完成!

 

 

 

   植える場所を見つけて、「綺麗な花が咲きますように…」丁寧に埋めました

 

 

えどがわ環境財団では、ウェルカムガーデン実施校の活動を取材しています。

花壇の植え替えなど活動予定を、お気軽にご連絡ください!(03-5662-5542)

活動の様子をホームページにてご紹介させていただきます!

 

 

 

2019年05月31日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。