公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりの応援団FLOWER AND GREEN CHEERING TEAM

活動情報

平井西町会で「花いっぱい運動」が実施されました

平成30年11月25日(日)、地縁法人 平井西町会が主催する「花いっぱい運動」が実施され、地域住民194世帯、6事業所が参加しました。

 

この取り組みは、「環境をよくする運動」の一環で、区内一斉美化運動に合わせたこの活動は花でまちをいっぱいにし、花のお手入れと共に地域の子どもたちの見守り活動を行うことを目標としています。

 

事前に申し込みされた家庭へ花苗(パンジー)1株と苗木(クルメツツジ)1株、そして花の名前が書ける「花いっぱい運動」啓発プレートの配布が行われました。

また、えどがわ環境財団からリユース鉢・土の提供、手軽に花を飾れるペットボトルハンギングバスケットの紹介を行いました。

 

どのご家庭もとても意識が高く、日頃からお花のお世話をしている方、この機会に始めてみようという方、たくさんいらっしゃいました。

地域としての活動、今後も継続して広がっていくことを願っています。

 

 

広報えどがわ10月20日号にて平井西町会が紹介されていました!

「ただいま」「おかえり」があふれるまちへ 地域の見守り広がっています

 

 

活動の様子は江戸川区のホームページでも紹介されています。

→「平井西町会による「花いっぱい運動」の実施(平成30年11月)

 

 

町内の掲示板にてPR 

 

 

 

 この日行われた一斉美化運動の様子

 

 

 

  「花いっぱい運動」啓発プレート       花いっぱい運動会場の様子 

 

 

 

苗木(クルメツツジ)や花苗(パンジー)の配布の様子

 

 

  

    花植えの様子(町会会館前)       花植えの様子(郵便局前)

 

 

 

 花植え後、とても華やかになりました!

 

 

2018年12月14日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。