公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

活動情報

【ウェルカムガーデン】南葛西第二小学校で行いました

平成30年12月10日(月)、南葛西第二小学校江戸川区南葛西7-5-9)でウェルカムガーデンを行いました。

 

今回は冬~春に向けてのお花の植えつけです。

 ◯花の種類:ストック・ビオラ・パンジー・チューリップ

 

学校にある花壇3基と植え込みに、園芸委員会の皆さんでそれぞれお花や球根を植えました。

 

手がかじかむ程の寒い陽気でしたが、子どもたちはテキパキとあっという間にお花を植えてしまいました。普段から、花植えを行っていることがわかるような手さばきでした。お花が綺麗に見える正面を決めたり、球根の植える向きをそろえたりとただ植えるだけではない、たくさんの工夫をした花植えでした。

お花が植わることで、学校は一気に華やかになりました。

 

最後に、今後の管理方法の説明をしました。

植えた後の管理の仕方で、春までお花が咲き続けます。

皆さんがご存知の「水やり」だけではなく、お花を綺麗に咲かせ続けるには、枯れたお花を摘み取る「花がら取り」も大切なんです!

ぜひ春まできれいに咲かせてくださいね!

 

 

【花壇整備】

 

     

       12月6日には花壇整備(草取り・耕転など)を行いました

 

 

【花植え】 お花や植え方についての説明 

 

 

  

6mの花壇3基のほか、通用門沿いの植え込みなど広範囲の花植えになりました

 

 

 

      水やりもたっぷりと!       今後の管理方法についても学びました

 

 

    

完成!

春にはチューリップの芽も出てきます。楽しみですね!

 

 

 

2018年12月14日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。