公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

活動情報

【ウェルカムガーデン】第二葛西小学校で行いました

平成30年6月5日(火)に第二葛西小学校江戸川区東葛西6-33-1)にてウェルカムガーデンを行いました。

 

普段、お花のお世話や学校の花壇の管理をしている園芸委員会の5・6年生24名が参加しました。

 

1週間前、5月29日(火)先生たちと花壇の耕転、整備の仕方をレクチャーしながら

花植えの準備を行いました。

 

当日は、教室で環境教育冊子「花とみどりと私たち」を使用しながら

「花やみどりの大切さ」、「江戸川区の緑化運動の歴史」などを学習し、花やみどりを育てることは自分の心を育てること、「ゆたかな心、地にみどり」の意味を伝えました。

また、今回は第二葛西小学校周辺の1935年(昭和10年)~1968年(昭和43年)頃の写真を数枚見せたところ、その中で、山西牧場の写真には、江戸川区に牧場があったことに驚きつつ、興味深そうに聞いていました。

 

日頃の委員会活動もあってか、花植えは慣れた様子でテキパキと出来ました。

どのお花も丁寧に植えることができ、これから元気に育ってくれると思います!

 

 ○花の種類:ペチュニア、ペンタス、インパチェンス、サルビア

 

校舎沿いに広がる花壇がとても華やかになりました。

毎日の登校が楽しみですね!

 

 

【5月29日(火)花壇整備】

 

    

咲き終わった花を抜き、肥料を混ぜます

 

 

【6月5日(火)環境学習&花植え】

 

   

    環境学習(昔の葛西地区の様子)       花植えについての説明

 

  

                  花植え活動 

 

 

         水やり

 

    

                   完成!

 

 

 

2018年06月11日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。