- 公益財団法人 えどがわ環境財団
- 自然動物園
- お知らせ
- 雪の日の動物園
雪の日の動物園
1月24日朝、動物園はうっすらと雪が積もり、職員は朝から今年初めての雪かきに追われました!動物たちはというと・・・雪に興味を持つ個体もいて、観察してるのがとても楽しい朝でした。
ワラビーの展示場で、2~3cmの雪が積もりました。
故郷のオーストラリアやタスマニア島の冬は日本よりも積雪があるので、ワラビーたちは
雪をさほど嫌がったりはしていませんでした。
アマゾンに住むクモザルは雪とは無縁のはずですが・・・何頭かは雪を持って遊んだり
食べたりしていました。
レッサーパンダは、寒いのは大丈夫なはずなのですが・・・お歳のせいか朝一番で展示場を少し散策したら、その後は部屋の中に入ってしまいました。
今日は、開園と同時に「雪の中の動物たち」の写真を撮っていらっしゃるお客様もいらして
いつもとは違う動物たちの行動を楽しんでいらしたようです。
雪は、日が差してくるとどんどん溶けてしまったので、午後には微かに残っている程度で、動物たちにとってもつかの間の雪遊びとなりました。
今年は、あと何回雪が降るのでしょうね?人間にとっては、ちょっとやっかいな雪では
ありますが、たまにしか見れない「雪と動物たち」を楽しみに動物園を訪れるのもいいものですよ!今度、雪が降ったらぜひ動物園へ!
2012年01月24日
より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください