公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

寒さの中でも可憐に咲く葛西臨海公園のスイセン

寒さも本格的になってきましたが、空気が澄んだ冬晴れのこの日。(1月14日撮影) ここ葛西臨海公園では冬にしかみられない風景が広がっています。

スイセン(水仙)が白と黄色のコントラストで可憐に咲き始めました!

なんてきれい♪

スイセン畑は花とダイヤの大観覧車の下にあります。そんな寒さの中でもきれいに咲くスイセンを撮影しようとカメラを持った方の姿が多く見られました。

 

こちらの畑には5万7千球二ホンズイセン(日本水仙)植えられてます!爪木岬に咲く300万本の水仙が見どころの静岡県の下田市、日本海の雄大な越前海岸に水仙の群生地が広がる福井県福井市、江戸時代から水仙の出荷が盛んだった千葉県の鋸南町(きょなんまち)、兵庫県の洲本市から提供されたものです。

 

これらのスイセン2月7日(土)・8日(日)「水仙まつり」の開催時には満開になっているかもしれませんね(^^)/

 「 水仙まつり」について詳細は、こちらをクリック⇒公園に行こう!

※特設ステージなどのタイムスケジュールは詳細未定。順次、紹介いたします。

 

 

 

全体の半分ほどの開花です。(1月14日撮影)

1本の茎に2~8個の花を咲かせ、茎の高さは20~40㎝程度です。

ほのかに甘い香りがします。

 

ある一定の寒さが開花スイッチとなるスイセン、冬の風景に彩りを加えてくれます。暖かい装いをして冬ならではのスイセン畑を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

 

report : Y.N.

1月5日(月)F.O、Y.N撮影

 

2026年01月16日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。