公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

2015年02月の花だより

行船公園 ウメの開花状況2

2月23日現在の行船公園内ウメの開花状況です。

 

枝垂れ梅  満開
白梅  7分咲き
思いのまま  3分咲き
豊後梅  1分咲き


2月も下旬となり、行船公園内のすべてのウメが咲きそろいました。

 

【枝垂れ梅】満開
1月末に開花した枝垂れ梅は満開を迎え、2月いっぱいが見頃となる見込みです。

 

 

【白梅】7分咲き

写真を撮影しているとメジロが蜜を吸っていました。

 

【思いのまま】3分咲き


2015年02月23日

行船公園 ダンコウバイ

行船公園内、平成庭園のダンコウバイが開花しました。

 

 

ビャクダン(白檀)やセンダン(栴檀)のような香木の総称を檀香と呼びます。

檀香のように材に香りがあることから「ダンコウ」の名が付けられています。

 

別名を「鬱金花(ウコンバナ)」ともいい、これは黄色い花を咲かせることに由来します。

 

葉が出る前に黄色い鮮やかな花が咲くので、非常に目立ちます。

 

 

源心庵に置いていた鉢植えのフクジュソウも可愛らしい花を咲かせています。

 

【フクジュソウ】


2015年02月20日

行船公園 豊後梅

行船公園の豊後梅が開花しました。

 

 

ウメは品種が多く、中国からの渡来種のほか日本では江戸時代に品種改良が行われ現在では300種以上あるといわれています。

園芸学的に分類すると、花の観賞を目的とした「花梅」と実を収穫することを目的とした「実梅」に分けることができます。

 

豊後梅は実梅の代表とされ、果実が大きくジャムや梅干しに加工して使われます。

花の香りは低いですが、大輪の花を咲かせ観賞用としても適しています。

 


2015年02月17日

行船公園 ウメの開花状況

昨年よりも10日ほど遅くなりましたが、「思いのまま」が開花しました。

 

【思いのまま(紅)】

 

【思いのまま(白)】

 

「思いのまま」は、同じ木に紅白の花を咲かせる珍しい品種です。

例年、3月の上旬に満開となります。

 

パッと咲いてすぐに散ってしまうサクラとは異なり、ウメは寒い時期に時間を掛けて開花します。

花弁が開く前の蕾の状態も美しいウメは、咲き始めから満開までを見頃ということができるのではないでしょうか。

 

 

 

行船公園噴水横の白梅は次々に開花し、段々と咲きそろってきました。

 

 

 【白梅(噴水横)】

 

つつじ亭(平成庭園内)の白梅はもう少しといったところです。

開花すれば、つつじ亭から平成庭園を眺めながらお花見を楽しむことができます。

 

 【白梅(つつじ亭)】


2015年02月15日

行船公園 ネコヤナギ

行船公園内平成庭園のネコヤナギが花穂を付け始めました。

 

 

猫の尻尾のような形をした愛らしい見た目の花穂です。

 

花言葉は「努力は報われる」です。

受験シーズンも真っ只中。頑張って勉強してきた受験生に送りたい植物の1つです。

 


2015年02月11日

行船公園 アセビ

平成庭園のアセビが開花しました。

 

 

馬や鹿などの草食獣が葉を食べると中毒を起こして苦しむことから、漢字では「馬酔木」と書きます。

古くは葉を煮出して殺虫剤として利用されていました。

 

スズランに似た、壷状の愛らしい花を咲かせます。

 

 


2015年02月09日

行船公園 ヒイラギナンテン

行船公園のヒイラギナンテンが開花しました。

 

 

葉はヒイラギと似ており、ナンテンの仲間に属するため、この名前が付いたとされています。
花が終わると丸い実がブドウのように房状になるのも特徴です。

 

葉のトゲが鋭いため、公園などでは立入禁止・進入禁止を目的に植栽されることが多くあります。


2015年02月06日

行船公園 白梅

行船公園の白梅が開花しました。

 

 

枝垂れ梅も次々に開花し、写真が撮りやすい樹高の低い枝でも開花を確認することができます。

 

 

明日は、立春。暦の上では春となります。

今週は雪の予報も出ていますが、暖かな日には行船公園に是非お越しください。

 

 

 


2015年02月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。