公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

2014年03月の花だより

行船公園の桜が見ごろです

3月31日 行船公園の桜が満開になりました。

今週はお花見のお客様で賑わいそうです。

桜広場

桜広場(3/31)

 

平成庭園桜

平成庭園(3/31)

(芝生は養生と保護のため立ち入ることはできませんのでご注意ください)

 

枝垂桜のライトアップ

平成庭園のシダレザクラのライトアップも見ごたえがあります。(3/30)

ライトアップは18時頃から21時頃までとなります。


2014年03月31日

行船公園 ソメイヨシノの開花

3月26日、行船公園のソメイヨシノが開花しました。

 

 

あっという間に3分咲きほどになっています。

 

 

平成庭園のシダレザクラも咲きそろってきました。

本日よりライトアップを行います。(※18時頃から21時頃までとなります)

 

 

 


2014年03月29日

行船公園 シダレザクラ

平成庭園のシダレザクラが開花しました。

昨年よりも1週間程、遅い開花となります。

 

5分咲きとなった頃を目安に、今年もライトアップを行います。

時間は18時頃から21時頃までとなります。

 

↓こちらは今年のものではありません

 

※芝生養生中と保護のため、芝生に立ち入ることはできません


2014年03月24日

行船公園 ヒュウガミズキ

平成庭園のヒュウガミズキが咲き始めました。

 

 

先日ご紹介したトサミズキとよく似た黄色い花を付けます。

トサミズキよりも全体的に小ぶりで、可愛らしい雰囲気の花です。

 

 


2014年03月20日

行船公園 トサミズキとボケ

平成庭園内にてトサミズキが咲き始めました。

 

 

源心庵中庭横にダンコウバイと並んでご覧いただくことができます。

どちらも黄色い花で遠目では同じ花かな?と思うのですが、近くで見てみると花の形状が全く違います。

 

 

 

ボケの花も咲き始めています。

 

果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もげ)」とよばれたものが「ぼけ」に転じたとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転じたとも言われています。

 


2014年03月12日

行船公園 ダンコウバイ

平成庭園内にてダンコウバイが咲き始めました。

 

 

小さな花なので遠目で見るとわかりにくいですが、近くによると黄色の可愛らしい花が咲いているのがわかります。

 

黄色の花にちなみ、鬱金花(うこんばな)の別名を持ちます。

 

思いのままも満開を迎えています。

 

 

 

 


2014年03月07日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。