公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

2014年02月の花だより

行船公園 アセビ

平成庭園内にてアセビが咲き始めました。

 

 

アセビは、有毒植物として知られ馬が葉を食べると中毒を起こし苦しむことから漢字で「馬酔木」と書きます。

古くは葉を煮出し、殺虫剤として使われました。

 

白色の花をよく見かけますが、園芸品種には赤やピンク色の花もあります。

 

 

 

フキノトウもすっかり大きくなりました。春はもうすぐそこですね。

 


2014年02月24日

行船公園 ウメ3

行船公園にて豊後梅が咲き始めました。

「白梅」、「枝垂れ梅」、「思いのまま」。

そして「豊後梅」と、行船公園内で鑑賞できるすべての品種のウメが咲き始めました。

 

 

【思いのまま】

2月20日現在、3分咲きといったところでしょうか。

紅白の2色ともが咲き始めました。

 

 


2014年02月20日

行船公園 雪景色

2月8日に降った雪で行船公園内は一面の雪景色となりました。

 

 

 【源心庵】

 

 

【平成庭園】

 

フキノトウも雪の中からこの通り顔をのぞかせていました。

 

 


2014年02月10日

行船公園 ネコヤナギ

平成庭園内にてネコヤナギの花穂が出始めました。

 

 

他のヤナギ類よりも早く花を付けるネコヤナギは春を告げる植物として広く知られています。

 

ふわふわした銀白色に覆われた花穂が猫の尻尾に似ていることから、ネコヤナギと呼ばれるようになったとされています。

 


2014年02月07日

行船公園 ウメ2

平成庭園内、思いのままが咲き始めました。

 

ウメには多くの品種がありますが、同じ木に複数の色の花を付ける「思いのまま」は非常に珍しいウメです。

「思いのまま」という名前は1本の枝に白梅、紅梅、淡紅梅の花が咲くため、”思いのままに花が咲く”ことから由来するそうです。

別名を「輪違い」ともいい、3月の中旬頃まで開花します。

 

 

【白梅】

先週開花した白梅も咲きそろってきました。

 

    


2014年02月05日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。