公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SIZEN ZOO

2011年06月の花だより

白い花

ナンテンの白い花

 

アナベル

 

最近、結構見かけていたのにいったい何の花なのか・・・謎の花でした。
葉っぱの形に見覚えが・・・
皆さんもそんなことがありませんか?
このナンテンの花がそれでした。
行船公園の「花博士」のNさんに教わり胸のつかえがとれました。
小さい花が密集していて、地味ではありますが目にとまる花です。


アジサイもだいぶ色が濃くなり雨にぬれるととてもきれいです。
ガクアジサイはとても和風なイメージの花ですが
こちらのアナベルは洋風な雰囲気のある華やかなアジサイです。
やっと咲き始め、まだ黄緑色の咲き始めの花もあります。
梅雨のこの時期、雨が降ると出かけるのも億劫(おっくう)になりますが
アジサイは雨にぬれた様子がとても美しいので是非梅雨の一日、行船公園にいらしてください。


2011年06月29日

花菖蒲(ハナショウブ)とアジサイいろいろ

梅雨に入りアジサイの色も日に日に色濃くなってきています。
行船公園には750株のアジサイがあります。
ガクアジサイやカシワバアジサイ、アナベルなど
花の色も様々で斑入りの葉っぱのものなどいろいろな種類のものを見ることができます。

 

左がカシワバアジサイ、右がガクアジサイ

 

菖蒲田、ほぼ満開です。

 

花菖蒲(ハナショウブ)もほぼ満開。
ナツツバキも満開です。


2011年06月20日

花菖蒲(ハナショウブ)とナツツバキ

今の菖蒲田

 

ナツツバキ(昨年の花)

 

平成庭園の主池に注ぐ水が湧き出る流れに沿って菖蒲田があります。
例年、5月にアヤメやシランが咲き、6月中旬には花菖蒲(ハナショウブ)が咲き・・・
平成庭園の中では水辺のお花が楽しめる美しい場所です。
今年は一番花が5月21日に咲き、昨年より10日早く咲きました。
一番花は早かったのですが、その後の花の状態からみて
今年の花菖蒲(ハナショウブ)の見ごろは例年並みの6月中旬の予想です。
上の画像は今日現在の様子です。まだ、周りには咲いている花は1つ2つです。


一方、ナツツバキは今のところはつぼみの状態です。
こちらの画像は昨年の状況ですが、花菖蒲(ハナショウブ)の見ごろと重なる時期に咲くお花ですので
花菖蒲(ハナショウブ)見学とともに、ナツツバキも一緒にご覧いただければと思います。


2011年06月07日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。